明治00年創業 呉服と小物の店 特選呉服 結城屋

全日本きもの研究会 ゆうきくんの言いたい放題

Ⅳ ⅵ TPOで着物は崩壊しないか

ゆうきくんの言いたい放題

「こんな議論はもう終わりにしよう。」

「いつまでこんな議論を続ける気だろう。」

「こんな議論に私は交ざりたくない。」

私はこのような気持ちでいる。「こんな議論」とは、きもののTPOに関する議論である。

いつどのような着物を着たらよいのか。どの着物にどの帯を合わせればよいのか。これは誰でも気になるし、よく学んでいただかなければならない。しかし、このような議論が着物を崩壊させるのではないかと思うことがある。

次は私の質問コーナーに読者から寄せられた質問の一節である。

「一人の年配の女性が、私の着物と帯のコーディネートを見て、「あら、あなたコレは間違えている。ダメよ、せっかく大島着ているのに、大島が泣くわよ。まだあなたは着物をよく知らないのね紬はね、織の着物だから、染めの帯じゃないと。そしてどんなに高くても紬は普段着扱いよ。」と・・・(初対面で公衆の面前で・・・泣)」(よくある質問513.いわゆるコーディネートについてhttp://www.ykya.co.jp/yokuarusitumon/511-520/513/ys.htm)

着物に関して何故このような言葉が出るのか私にはまったく分からない。見ず知らずの人に説教をするこの方は着物のことを全て知っている人なのだろうか。そうでないだろうことは容易に想像がつく。

「紬には染帯以外締めてはいけない。」と言うのがこの人の主張のようです。そして、それが絶対であるという言い方をしています。果たしてこれは真実でしょうか。紬に織の帯をしている人はたくさんいます。この主張は明らかに間違っています。

この例は極端ですが、これと似たような議論があちらこちらでされています。それらの多くの議論ではどちらにも軍配を上げられないような事で口角泡を飛ばしています。どちらも自分の説が正しいと譲らず、結論が出るはずもありません。

議論をすることは良いことです。真実を探求することは必要で、私もそれは大好きです。

「火星に生物はいるのか。」と言う命題があったとしましょう。「火星に生物はいる派」と「火星に生物はいない派」は、それぞれ証拠を持ち寄りながら議論することになります。最新の観測データを元に自分たちの説が正しいことを主張するでしょう。証拠の如何によりどちらかの説に偏り、また他の証拠によってそれが否定されることもあるでしょう。そして、次第に真実に近づくことになります。そして、その先には確固とした真実が存在します。つまり、真実は火星に生物がいるかいないかのどちらかだからです。

確固たる真実がある場合、議論は大変有用です。お互いに真実に近づこうとして議論しているのですから。

さて、着物のTPOに確固たる真実はあるでしょうか。全国の人が、あるいは日本人、着物を着る人が守らなければならない真実とはなんでしょうか。私は、その真実はあると信じています。しかし、それは、巷で議論されていることとは全く別物です。

つづく

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