明治00年創業 呉服と小物の店 特選呉服 結城屋

全日本きもの研究会 ゆうきくんの言いたい放題

Ⅶ.きものつれづれ 44.呉服マクロ経済学

ゆうきくんの言いたい放題

 先日、問屋さんがやって来てお茶飲み話をした。昔は取引している問屋さんの数も多く、それぞれが月に一度商品を持って店にやってきていた。取引している問屋さんだけではなく、新規の問屋さんも時々やってきていた。新規の問屋さんは、「新規開拓」と言って新しい取引先を探していた。

 私も京都の問屋にいた時分は、随分新規開拓をさせられていた。全く取引のない呉服屋を尋ねて取引の交渉をする。当時は問屋が星の数ほどあり、新規で取引先を開拓するのは容易ではない。新規の問屋が次々とやってくる呉服屋の主人の中には、「うちは、新規はお断りだよ。」の一言で問屋を追い返す人もいた。

 私は山形に帰ってきて問屋を相手にする立場になった。私は新規の問屋さんであっても、時間が許せば一通り話を聞くことにしていた。取引問屋であれ新規の問屋であれ、彼らの話は得難い情報を含んでいる。

 問屋さんは全国を周っている、そして色々な小売屋やメーカーを周り、様々な情報を持っている。他の小売屋の状況も聞けるし、問屋の情勢も聞ける。染屋や織屋の情報も貴重である。今現在どのような商品が流通し、それはどこの問屋で扱っているのか等。それらはその後の商売を組み立てるのにとても有用である。

 しかし、最近は問屋の来店も少なくなった。取引している問屋でも毎月来るのはほんの少し。二カ月に一回、あるいは半年に一回と言った問屋もある。

 小売屋が在庫を持とうとせず商品を買い取らなくなったので、昔の様に商品を持ち込めば買ってもらえると言う具合には行かなくなった。
「何か注文はありませんか。」とはいうものの、小売屋の主人と世間話をするばかりでは出張旅費にもならない。昔は京都の問屋も毎月来ていたが、今では毎月京都から来る問屋は皆無で、せいぜい数カ月に一度である。

 私も商売をしていて問屋の苦労はよく分かっている。
「そんなに頻繁に来なくても、買う時は買うし、払うものは払うから、安く卸してくれれば良いよ。」
と問屋さんに言っている。そして、時折やってくる問屋さんからは情報を得ようとするのだけれども、最近は余り良い情報は入らない。
どこかの小売屋で巧い商売をしていないか。どこかのメーカーで売れる商品を創っていないか。どこの問屋がどんな商品を持っているか等々。そんなポジティブな情報は余り聞かれなくなり、ネガティブな情報ばかりが先行する。染屋機屋が閉めた話、問屋の倒産、商品の生産中止など。

先日やってきた問屋さんは、商品の入ったボテ箱一つを持って来て商品を広げてくれたが、是と言う商品はなく触手が動かなかった。
「もっと商品を積んでないの。」
そう聞くと、
「いえ、たくさん積んでます。」
と言う。今時商品をたくさん積んでやって来る問屋は少ない。しかし、次の言葉には驚いた。
「小売屋さんから商品をたくさん預かって来ているんです。」

つづく

着物のことならなんでもお問い合わせください。

line

TEL.023-623-0466

営業時間/10:00~19:00 定休日/第2、第4木曜日

メールでのお問い合わせはこちら