全日本きもの研究会 ゆうきくんの言いたい放題
Ⅶ-23 呉服業界分析
「かつて2兆円あった呉服業界の規模は3000億円を下回ってしまった。」とは幾度か書いてきた。七分の一以下になってしまった呉服業界だけれども、実際どのような状態なのだろうか。
「店の売り上げが七分の一になってしまった」と言えば大事である。大事を通り越して普通なら倒産、廃業になってしまうだろう。呉服業界は大変な状態になったと誰しも思う。では、現在の呉服業界は、日本の経済の中において、どのような位置を占めて、どのような状態なのだろうか。
業界別の売上を見てみると、日本の花形産業である自動車業界の規模は68兆円である。続いて、家電業界が67兆円、情報通信が45兆円、建設16兆円、鉄鋼15兆円という数字が並んでいる。呉服業界の隣にあるアパレル業界は5兆3,750億円である。日本の衣装である呉服が3,000億円。西洋の衣装である洋服がその18倍である。
日本の衣装が西洋の衣装に完全に駆逐されている、と言った少々右寄りの意見が聞こえそうだけれども、現代の生活様式が西洋化したことは否めない。この数字は真摯に受け止めなければならない。それにしてもいくら30年前でも、呉服業界は2兆円あったと言う数字の方が驚かされる。アパレルとの差がそれ程開いていなかったのはどういうことなのかと不思議に思われる数字である。
もっと細かく業界を見てみると、百貨店は7兆7,511億円、出版業界は1兆1,112億円、映画業界が7,377億円である。更に、呉服業界と肩を並べそうな業界では、靴が5,600億円、スポーツ用品が5,209億円、ジュエリーが3,144億円、メガネが1.265億円である。
この辺まで来ると、呉服業界の3,000億円弱という数字はそれ程見劣りはしない。靴やスポーツ用品、ジュエリー、メガネと言った商品は数字の浮き沈みはそれ程大きくないように思える。
靴は洋服を着る以上必ず履くものである。メーカーによっては浮き沈みもあるだろうけれども、全体として急激に増えたり減ったりはしそうにない。
スポーツ用品も、新しいスポーツが次々に現れ、それに対応した商品が創られている。人口が激減しない限り総量はそれ程変わらないように思える。
そうしてみると、かつての呉服業界2兆円は益々奇異に思えてくる。
ジュエリー業界は決してマイナーな業界とは受け止められていない。それは商品に対する印象がそうさせるのかもしれないが、世界中で商いされている言わば全世界のジュエリー業界の一部として機能している日本のジュエリー業界である。
メガネ業界も決してマイナーな業界ではない。メガネ屋さんはどこの街にもある。生活必需品を売る店として市民権を得ている。
果たして呉服業界の3,000億円という規模は現況では適切且つ健全な数字なのだろうか。私は決してそうは思わない。
つづく